お知らせ

お花見さんぽ🌸

暖かい季節になり、島原城の桜がきれいに咲き始めました。
今日は、毎年恒例の島原城お花見さんぽに出発です(*´▽`*)о

3月末で卒園するお友だちと手をつないでお散歩に行くのも最後だと思うと、いつものお散歩の道も特別なものに感じます(*´ω`)


島原城のお堀の桜は満開🌸✨
みんなで『キレイだね~』とお話しながらお堀沿いを歩きます(*´ω`*)

お花見日和♡桜がとーってもきれいだったので島原城まで歩きました(*´▽`*)

なかよし8人(*´▽`*)ベストショット📸✨

しまてつの旅🚃

今日は待ちにまった、さくらぐみさんの『しまてつの旅』でした( *´艸`)


朝から少し小雨が降ってお天気が心配されましたが、お友だちの気持ちが届いたのか出発する時にはいいお天気になっていました!!うめぐみ、ももぐみのお友だちと先生たちに「行ってきまーす!!」と元気に出発です!

今回は、リュックサックにお弁当と水筒、そしておやつを入れて自分たちで持って行きました!!

電車では窓の外を見ながらお友だち同士、会話が弾んでいました♬

あっという間に島原港駅に到着です(*´ω`*)

島原港駅近くのお店に立ち寄って、大好きなおやつを買って~気分はルンルン(⋈◍>◡<◍)。✧♡だけど、ちょっと疲れたような気もするし・・・。ゴールまであとちょっと!!先生と手をつないで歌を歌ったり、いろんなお話をして、がんばって歩いていました(´▽`*)
ゴールの島原港の公園に近づくと、大好きなパパやママの姿を見つけたお友だち👀✨
なんと今回はパパとママにサプライズで待っていただいてました!

「ママだ~♡」と嬉しそう様子。

「ママ~♡」素敵な笑顔でママの側に駆け寄るお友だち♡

パパとママと一緒に手を繋いでゴールの時計台まで歩きました・・・

最後まで自分たちの足で歩いてゴールすることができました!
いっぱい歩いて喉が渇いたので水筒のお茶を飲んでひとまず休憩(*´▽`*)

ひと息ついたら、みんなで『いろはほいくえん』のパネルを持って記念撮影をしました📸✨

次は親子レクレーションです。
みんなが大好きな”しっぽとりゲーム”をしました。先生のしっぽを追いかけたり、ママのしっぽを追いかけたり、ママに追いかけてもらったりと、全力で走って楽しそうな笑顔がいっぱい✨

いっぱい遊んだあとは、待ちに待ったお弁当の時間🍱✨
出発する前からお弁当を楽しみにしていたお友だち。ワクワクしながらお弁当を広げると、ママ力作のお弁当にみんなとっても嬉しそうな笑顔を見せていましたよ( *´艸`)

お弁当を食べたあとは、お友だちとおやつ交換をしたり、パパ・ママとお散歩したりと思い思いの時間をゆっくり過ごしました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、帰りの電車の時間が近づきます(*‘ω‘ *)
島原港駅まではママとおしゃべりしながら手を繋いで歩きました。

お別れが寂しくてママにギュ~ッ。

窓越しにお別れするママの目にも光るものが。。
お別れが悲しくて電車に乗った後も涙が止まらないお友だち。ティッシュを手に取って自分の涙を拭いたり、お友だちの涙を拭いてあげる姿がありました(*´ω`*)

島原駅について保育園が見えてくると、保育園のベランダから「おかえりなさーい!!」元気な声が聞こえました!!「ただいま~!!」「たのしかったよ!」いろんな思いで話しで盛り上がっていました ^^

今日は、大好きな島鉄に乗って、大好きなパパ・ママと楽しい時間を過ごすことができました!


卒園まであと少し・・・たくさん思い出を作りましょうね。



じゃがいももち🥔

今日は『じゃがいももちづくり』をしました!
朝から持ってきたお気に入りのエプロンを見せ合いっこするお友だち♪
かわいいエプロン姿📸✨テンションMAXです!!

いつもおいしい給食を作ってくださる”ごはん先生”こと、栄養士の先生が、じゃがいももちの作り方を教えてくださいました。みんな先生のお話を真剣に聞いていました(*´ω`*)

『じゃがいもと、片栗粉を入れて混ぜまーす。混ぜてくれるひと~?』と先生がたずねると、「ハイ!」と真っ先にさくらぐみのお友だちが手を上げてくれました!

交代しながら順番にまぜまぜ♪
先生に手伝ってもらいながら、上手に混ぜることができました。

次は、丸めま~す(*´▽`*)

先生から生地をもらったら、手のひらを使ってコロコロと丸めていきます。

丸めた生地を平べったくして、トレイやお皿に並べます。
黙々と丸めていくお友だち。

たくさんできたよー✨


2人でそーっと、落とさないように。。。「お願いしまーす」とごはん先生へ運んでくれました!

最後の仕上げはごはん先生にお願いしました。

みんなの前でホットプレートを使って焼いてくださいました。
焼けてくるとお部屋に香ばしい、いい香りが広がります( *´艸`)いいにおい~♡

美味しそうな焼き目がついてきましたよ~。

焼けました~(*´▽`*)
砂糖しょうゆをかけてもらったら”じゃがいももち”の完成です✨

うゎぁ~。おいしそ~♡思わずお皿をのぞき込むお友だち(*´▽`*)

「いただきま~す!!」

ぱくっ。「おいし~♡」

とっても美味しかったのでしょう、しゃべるのも忘れるぐらい夢中で食べていました( *´艸`)