お知らせ

お別れ会

ぽかぽか陽気でお散歩も気持ちいい季節になりました☀

春と言えば、お別れの季節でもあります。いろは保育園でも、この春卒園するお友だちのお別れ会を開きました!

先生が作ってくれたエンブレムを胸につけてみんなの前に出るお友だち。なんだか緊張しています(´艸`*)

それぞれ担任の先生からお友だちの紹介があった後、テレビで思い出の写真ムービーを見ました♪

入園した時にはまだまだ小さかったお友だち。ずいぶんとお兄さん、お姉さんになりましたね(*^^*)

お友だちが思い出の写真に「○○ちゃん・○○くんだ!かわいいね~」と楽しんでいる横で、先生たちは涙が止まりませんでした(T∀T)

ムービーが終わると「もう1回!」とアンコールがありました。何度でも見たくなります( ; ∀ ; )

ちょっぴりしんみりしたところで「いっぽいっぽ」という歌を歌いました(ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、とっても良い歌なのでよければ聞いてみてくださいね)。

そしてお楽しみのプレゼント交換をしました♪

在園のお友だちから卒園するお友だちへ、卒園するお友だちから在園のお友だちへ・・・お友だちの手作りキーホルダーを交換です。お互いに手にすると、とっても嬉しそうな顔を見せていました(⌒∇⌒)

最後に園長先生から涙なみだのお話があり、お別れ会もおしまいです。

よく食べ、よく遊び、よく笑い、よく怒り、よく泣き・・・お友だちや先生たちとたくさんのことを一緒に経験してきましたね♪先生たちも、たくさんの思い出をもらいました。ありがとう(*^^*)

卒園のお友だちも、いろは保育園に通うお友だちも、これからもっともっとたくさんの経験をして、元気いっぱいに大きくなりましょうね❁

お花見

久しぶりに気持ちのいい青空になった今日、島原城へお花見に行ってきました\(^o^)/

保育園を出たところにちょうど、目の前に見える駅に電車が入って来ていました。手を振って電車を見送り、お友だちも景気よく出発です♪

横断歩道では手をあげて、交通ルールもばっちりです!

駅前の商店街を通り抜けると、島原城とその周りをぐるりと囲む桜の木が見えました(*^▽^*)まだ満開とまではいきませんでしたが、きれいに咲いていました❁

「きれいだね~」と桜を眺めて楽しんだ後は、お城周りの原っぱに降りて散策スタート!

ものすごい数のつくしが生えていて、嬉しそうにつんでいました。

手にいっぱいのつくしを握りしめる友だちも( *´艸`)

ポケットに入れて、お土産もばっちりです♪

大事に大事に握りしめて、つくしがクタクタになったりもしました( *´艸`)

ポカポカ陽気の中、たんぽぽなどのお花が咲いていたり、てんとう虫もいたり、ちょうちょも飛んでいたり、目をキラキラさせながら春を探すお友だち。

水の流れている所に葉っぱを流してみたり、遊びを見つけるのも上手でした(^^)

お友だちみーんないつもより長い距離を頑張って歩くことができました(*‘∀‘)♪いいお天気に全員でお花見ができてとっても楽しかったですね!(^^)!

おたのしみさんぽ♪

昨日はいろは保育園恒例の「おたのしみさんぽ」の日でした!この春卒園するお友だちの大冒険、島原鉄道の旅です🚃

「えい、えい、おー!」と気合を入れて出発です(^▽^)/

いつものお散歩でよく来た駅のホームに入り、電車を待つお友だち。

どこから電車が来るか探しながらソワソワして待っていました( *´艸`)

保育園のお友だちもみんなでホームまでお見送りに来てくれました♡ 電車に乗りたそうでしたが、また次の機会に乗ることができるといいですね♪

いよいよ電車に乗り、窓から「いってきまーす!」と手を振りました(^_^)/~

電車が走っている間も窓にへばりついて、景色に興味深々!

電車の中も面白いものがいっぱいです!

目的の駅で降りる時には、車掌さんに切符をきちんと手渡しすることができました。

そのまま駅の近くにあるスーパーマーケットに社会科見学です。

「1つずつ」と園長先生とお約束をしてお菓子を買ってもらいました。今日一番の笑顔…かな?(´艸`*)

帰りの電車に間に合うように「電車さん待って待って~!」と言いながら来た道を戻ると、黄色い電車が見え一安心でした。

帰り道は自分で選んだお菓子を大事そうに抱え、のんびり電車を楽しんでいたお友だち。

出発地の駅に戻り、電車が見えなくなるまでバイバイとお見送りをするお友だち。

駅員さんに一緒に記念写真をとお願いすると…サプライズ!駅員さんの帽子を持ってきてお友だちに被らせてくれました\(^o^)/

盛りだくさんな思い出を胸に保育園に帰って来たお友だち。少しぶりのお友だちや先生たちの顔を見て、嬉しそうに「ただいま」と言っていました♪

令和4年度 園児募集状況について

その他 / 2022.03.07

募集(空き)状況【令和4年3月7日現在】◆

  0歳児クラス・・・1名
  1歳児クラス・・・✖(キャンセル待ち)
  2歳児クラス・・・✖(キャンセル待ち)

◆令和4年度のクラス年齢◆
 ※4月1日時点の年齢になります
 (年度途中で誕生日を過ぎてもクラス年齢は変わりません)

  0歳児クラス:令和 3年4月2日 ~ 令和4年4月1日生(生後5ヵ月から受入可能)
  1歳児クラス:令和 2年4月2日 ~ 令和3年4月1日生
  2歳児クラス:平成31年4月2日 ~ 令和2年4月1日生

 

※空き状況については、転園や入園キャンセルなど、日々状況により変動いたしますので、詳しくはメールや電話にてお問合せ・ご相談ください。