お知らせ

じゃがいももち🥔

今日は『じゃがいももちづくり』をしました!
朝から持ってきたお気に入りのエプロンを見せ合いっこするお友だち♪
かわいいエプロン姿📸✨テンションMAXです!!

いつもおいしい給食を作ってくださる”ごはん先生”こと、栄養士の先生が、じゃがいももちの作り方を教えてくださいました。みんな先生のお話を真剣に聞いていました(*´ω`*)

『じゃがいもと、片栗粉を入れて混ぜまーす。混ぜてくれるひと~?』と先生がたずねると、「ハイ!」と真っ先にさくらぐみのお友だちが手を上げてくれました!

交代しながら順番にまぜまぜ♪
先生に手伝ってもらいながら、上手に混ぜることができました。

次は、丸めま~す(*´▽`*)

先生から生地をもらったら、手のひらを使ってコロコロと丸めていきます。

丸めた生地を平べったくして、トレイやお皿に並べます。
黙々と丸めていくお友だち。

たくさんできたよー✨


2人でそーっと、落とさないように。。。「お願いしまーす」とごはん先生へ運んでくれました!

最後の仕上げはごはん先生にお願いしました。

みんなの前でホットプレートを使って焼いてくださいました。
焼けてくるとお部屋に香ばしい、いい香りが広がります( *´艸`)いいにおい~♡

美味しそうな焼き目がついてきましたよ~。

焼けました~(*´▽`*)
砂糖しょうゆをかけてもらったら”じゃがいももち”の完成です✨

うゎぁ~。おいしそ~♡思わずお皿をのぞき込むお友だち(*´▽`*)

「いただきま~す!!」

ぱくっ。「おいし~♡」

とっても美味しかったのでしょう、しゃべるのも忘れるぐらい夢中で食べていました( *´艸`)