お知らせ

マラソン大会

お天気に恵まれた今日、マラソン大会をしました!

まずは準備運動♪みーんなでエビカニクスを踊りました☆

名前入りのハチマキをつけて、みんなやる気満々です(`・ω・´)

まずはももぐみさんのお友だち。まっすぐな道を走り、ゴールを目指します!
最初は何をするのか不思議そうな表情でしたが「よーいどん!」のかけ声とともに~走り出しました!!

応援しているお友だちや先生、若菜寮の方々が気になり~途中寄り道しつつ、みんな無事にゴールをすることができました\(^o^)/

次は、朝から園のホールで走る練習をしてきたうめぐみさんです。少し長めのまっすぐ道を走りました♬


途中で転んでしまうハプニングもありましたが、飛び跳ねたりギャラリーに手を振ったりながら、しっかり走りゴールすることができました(*´▽`*)

最後はわかばぐみ・さくらぐみさんです。先生と一緒に若菜寮の回りを2周も走りました!

スタートから全速力です!2週目になるとちょっぴり疲れてひと休みするお友だちもいました(笑)それでもさすがです、最後までしっかり走りゴールすることができました(^O^)

走り終えた直後、子ども達はと~っても元気でしたが、一緒に走った先生の額には汗がキラリ☆「はぁ~はぁ~」と息切れ・・(笑)明日は筋肉痛かな(-_-)。  

最後に、がんばったみんなにピカピカの金メダルが贈られました!

昨日のみかんの皮むき大会に続き、今日もみんなでたくさん笑いましたね♩子ども達も先生達も、夜は疲れてぐっすりなことでしょう・・・第2回が楽しみです( *´艸`)

みかんの皮むき大会☺

今日は、みんな大好き“みかん”の皮むき大会を開きました。

まずは「ふうせんのうた」に合わせて、クルクル回るふうせんの裏に描かれた果物当てクイズです!赤色はリンゴ、黄色はレモン、オレンジ色はみかん。全問大正解でした◎

先生達による人形劇で「みかんにはカゼをひかないようにしたり、お肌がきれいになってかっこよく・かわいくなれたりするパワーがあるよ」というおはなしもありました。

先生達によるみかんの皮むき(お手本)でみかんの皮がむけると、食べたい気持ちがMAXに(笑)
さっそくみかんの皮むきの大会の始まりです!

小さい手に大きいみかんを持ち、真剣な表情で皮をむきます(`・ω・´)
わかば、さくらぐみのお友達、さすが早いです!あっという間にむき終わりました♬

うめぐみのお友達、スタートの声がかかると先生に「皮をむいて」と渡すお友達も(笑)大きなみかんに格闘し、自分でむくことができました\(^o^)/

ももぐみのお友達、先生に手伝ってもらいながら半分に割ったみかんの皮を少しずつむいていきます。半分に割れているので、そのまま実に噛みついてワイルドに食べるお友達も(笑)食べるのがお仕事ですね( *´艸`)

無事に皮をむき終わると、みんなで仲良く食べました!

がんばったみんなに先生からメダルのプレゼントです!首にかけてもらって嬉しそうにはにかんでいました♡

給食でもよく食べているみかんで、楽しい思い出になりましたね♪
今月はおいしいイベントに続きマラソン大会が待っています。お楽しみに~(^^)/~~~

0歳児 入園募集のお知らせ

その他 / 2021.01.14

定員19名の小規模保育園です。
長崎県島原市 島原駅のすぐ裏 街中にあり利用しやすいのが特徴です。

0歳児のお子様の入園受付中

少人数制でお子様一人ひとりに手厚い保育環境

定員19名の少人数定員の小規模保育園。
保育士がお子様一人ひとりとじっくり向き合いながら家庭的な保育を行っています。手厚い保育が必要な0~2歳児に適した保育環境です。

土日祝 365日開園

働くパパ・ママを応援します

日曜祝日もお仕事をされることが多い、サービス業・福祉・医療関係で働くご家庭の方にも安心してご利用いただけるように、当園では土・日・祝日にもお子様をお預かりしております。

家計にうれしい良心的な保育料

保育料はご家庭の収入金額に関わらず、一律【12,000円】に設定。
他の園と比べても、低い料金設定。

栄養士監修による手作りの給食

いろは保育園を運営する社会福祉法人 悠久会の近隣の事業所で手作りされた給食を提供しています。栄養士が献立を考えた健康的で安全な食事。子ども達も大好きな給食です。

開放的な園内

子ども達が木のぬくもり触れることができるように、園内の壁一面には沢山の無垢材が使用されています。

森を駆け抜けるイメージでデザインされた園内。
少人数定員のため窮屈な思いをすることもなく、広々とした空間で子どもたちは健やかに成長していきます。

見学・体験はお気軽に

仕事の都合で日曜日もお子様をあずけることができる保育園を探されている方。

急な転勤で急いで保育園を探している方。

当園にご興味をお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。
園長:藤田

1歳以上のお子様の入園について

※1歳児以上のお子様の入園についてもご相談受け付けております。

※当園では、0歳児のお子様を優先して入園を受け付けております。1歳児以上のお子様の場合、 定員の状況によっては 入園をお断るすることがございます。申し訳ございませんが、 予めご了承いただけますようお願いいたします。

はじめてのおつかい♬

わかばぐみとさくらぐみの子どもたちで今日は特別なお散歩に出かけてきました\(^o^)/なんと、みんなで「はじめてのおつかい」です♪

お散歩の準備中、園長先生が「どうしよう、おやつが空っぽになっちゃった!」とあわててみんなのもとへやってきました。
「おやつのおせんべいとヨーグルトを買ってきてほしいなぁ」と頼まれた子どもたち。園長先生のお話を真剣な表情で聞いていました☺

買い物袋とお金を預かって近所のお店に出発です!

お店へ向かいながら自分たちで「おせんべいを2つ、ヨーグルトを2つ」と声に出し、買うものをくり返し確認していました◎

お店に入る前にも最終確認♪
もちろん、手の消毒も忘れません!

お店に入ると2人ずつのペアになり、先生に言われなくても自分たちで手を繋ぎました。さすがお兄さんお姉さんです(^^)

それぞれのチームごとに目的の物を探す・・・前に、アイスやDVDコーナーに寄り道~(笑)みんなよく知っていますね( *´艸`)

先生の助けも借りず、無事におせんべいとヨーグルトを見つけることができました♩

帰り道では、先生と一緒に代わりばんこで買い物袋を持って歩きました。「おなかすいた~何食べようかな」とさっそく買った物を食べようとするおちゃめなお友だちも♡(笑)

保育園が近づくと、外で園長先生が待っていてくれました!!!引率の先生たちの頭の中には有名なあの歌(初めてのおつかいのテーマ曲)が流れ~♬なんだか感動・・・ちょっぴり涙が出そうになりました(*´▽`*)
子どもたちにとっても、先生たちにとっても、特別な1日になりました。みんなよくがんばりました💮

買ってきてもらったヨーグルトは、おやつの時間にいただきました♡みんな舐めるほど美味しく頂きました♬

2021年☆

今日のひとこま / 2021.01.06

新年あけましておめでとうございます。
2021年もみんなでたくさんの楽しい思い出をつくれますように(^^)

今年最初の壁面飾りは、お正月感たっぷりの「かきぞめ」です!
筆に黒い絵の具をつけて、子ども達の思うままに自由に書いてくれました(*^^*)
大胆に書いたり、点だったり、個性がでますね。どのかきぞめも素敵な作品になりました◎

わかばぐみ・さくらぐみ・うめぐみのお友達の作品
さすが大きいクラスのお友達、とっても迫力があります!

ももぐみのお友達の作品
自由な雰囲気がとってもいい感じです!

今年はどんな楽しいことが待っているか、今からワクワクですね♬
今年もいろは保育園をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m