お知らせ

手作りゼリー🍊

今日のひとこま / 2021.02.12

今日はみんなでゼリー作りをしました(^O^)

わかば・さくらぐみのお友だちが先日、おつかいで買ってきてくれたくだものの缶詰を使いました♪(*´▽`*)

手をしっかり洗って、エプロンを着たら、みんな早く作りたくてワクワク♩ソワソワ♬
先生のお手本と説明を真剣に聞く子どもたち🍮

まずはゼリーのカップにくだものを並べましょう。
みかん・もも・パイナップル・さくらんぼ!

わかば・さくら・うめぐみのお友だち、手際よく入れていきます。
上手にできたよー💛

くだものを並べたら、先生にゼリーのシロップを入れてもらって、あとは冷蔵庫に入れて固まるのを待つだけ♩
早くできないかな~~( *´艸`)ワクワク

続いて、ももぐみさんも挑戦します☆
ひとつずつ小さい手でつかんで上手に入れていきます。

どばーっと全部入れてしまえ~

モグモグ… あらら、食べちゃった(笑)

初めてのゼリー作り♡みんな真剣に作っていましたよ♪(`・ω・´)
作ったゼリーは午後のおやつで美味しく頂きました💛

自分たちで作ったゼリー。おいしかったね♩
またみんなで作ろうね(*´▽`*)


節分👹

今日2月2日は節分です。
いろは保育園でも節分の豆まきをしました。

節分について先生からお話があったあと「鬼のパンツ」の歌を歌って、ペープサートクイズなどをして楽しみました。


自分たちで作った鬼の帽子をかぶって鬼を迎える準備万端です♪


まずは「鬼は~そと!」と豆に見立てた新聞紙ボールを投げる練習をしました(^^)/
これで鬼がいつ来ても大丈夫・・・なはず!

鬼さんおいで~♩なんて言っていると~
何やら足音が。。

鬼が来た~~~!!

鬼を見つけた途端、子ども達はびっくりして大騒ぎ!!
部屋中に泣き声や叫び声が響き渡り、子ども達は先生にしがみついて離れません!!!!

「おには~そと!!」と豆を投げたいのですが、もう・・それどころじゃありません!!!

それでも・・・
勇敢に立ち向かうお友だち。

鬼さん、お願いだからもう帰ってください。。

「いい子にしてないと、また来るからね~」
と、鬼さんたち帰って行きました。

頑張って鬼を退治したあとは、お楽しみの給食です。
今日は節分メニューの「鬼ちらし寿司」でした♪


みんなで美味しく頂きました♩
とっても怖かったけど、悪い鬼を退治して沢山の福を招き入れました。
今年もみんな元気に過ごせますように(*´▽`*)

令和3年度園児募集中!

見学・体験はお気軽に

仕事の都合で日曜日もお子様をあずけることができる保育園を探されている方。急な転勤で急いで保育園を探している方。

当園にご興味をお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。
園長:藤田