お知らせ

みかんの皮むき大会☺

今日は、みんな大好き“みかん”の皮むき大会を開きました。

まずは「ふうせんのうた」に合わせて、クルクル回るふうせんの裏に描かれた果物当てクイズです!赤色はリンゴ、黄色はレモン、オレンジ色はみかん。全問大正解でした◎

先生達による人形劇で「みかんにはカゼをひかないようにしたり、お肌がきれいになってかっこよく・かわいくなれたりするパワーがあるよ」というおはなしもありました。

先生達によるみかんの皮むき(お手本)でみかんの皮がむけると、食べたい気持ちがMAXに(笑)
さっそくみかんの皮むきの大会の始まりです!

小さい手に大きいみかんを持ち、真剣な表情で皮をむきます(`・ω・´)
わかば、さくらぐみのお友達、さすが早いです!あっという間にむき終わりました♬

うめぐみのお友達、スタートの声がかかると先生に「皮をむいて」と渡すお友達も(笑)大きなみかんに格闘し、自分でむくことができました\(^o^)/

ももぐみのお友達、先生に手伝ってもらいながら半分に割ったみかんの皮を少しずつむいていきます。半分に割れているので、そのまま実に噛みついてワイルドに食べるお友達も(笑)食べるのがお仕事ですね( *´艸`)

無事に皮をむき終わると、みんなで仲良く食べました!

がんばったみんなに先生からメダルのプレゼントです!首にかけてもらって嬉しそうにはにかんでいました♡

給食でもよく食べているみかんで、楽しい思い出になりましたね♪
今月はおいしいイベントに続きマラソン大会が待っています。お楽しみに~(^^)/~~~