お知らせ

はじめてのおつかい♬

わかばぐみとさくらぐみの子どもたちで今日は特別なお散歩に出かけてきました\(^o^)/なんと、みんなで「はじめてのおつかい」です♪

お散歩の準備中、園長先生が「どうしよう、おやつが空っぽになっちゃった!」とあわててみんなのもとへやってきました。
「おやつのおせんべいとヨーグルトを買ってきてほしいなぁ」と頼まれた子どもたち。園長先生のお話を真剣な表情で聞いていました☺

買い物袋とお金を預かって近所のお店に出発です!

お店へ向かいながら自分たちで「おせんべいを2つ、ヨーグルトを2つ」と声に出し、買うものをくり返し確認していました◎

お店に入る前にも最終確認♪
もちろん、手の消毒も忘れません!

お店に入ると2人ずつのペアになり、先生に言われなくても自分たちで手を繋ぎました。さすがお兄さんお姉さんです(^^)

それぞれのチームごとに目的の物を探す・・・前に、アイスやDVDコーナーに寄り道~(笑)みんなよく知っていますね( *´艸`)

先生の助けも借りず、無事におせんべいとヨーグルトを見つけることができました♩

帰り道では、先生と一緒に代わりばんこで買い物袋を持って歩きました。「おなかすいた~何食べようかな」とさっそく買った物を食べようとするおちゃめなお友だちも♡(笑)

保育園が近づくと、外で園長先生が待っていてくれました!!!引率の先生たちの頭の中には有名なあの歌(初めてのおつかいのテーマ曲)が流れ~♬なんだか感動・・・ちょっぴり涙が出そうになりました(*´▽`*)
子どもたちにとっても、先生たちにとっても、特別な1日になりました。みんなよくがんばりました💮

買ってきてもらったヨーグルトは、おやつの時間にいただきました♡みんな舐めるほど美味しく頂きました♬